■2019/04/05【日記】#12.イベントに参加してきた。~まねたいず?なにソレ~

Pocket

3月の初め、雨が降りまだまだ寒かったけれど確かな春の訪れを感じながら、僕はゴトゴト電車に乗って、三浦半島の先端、三崎という所へ向かっているのだった。それはとあるイベントに参加するため、というのが表向きの目的。本当の目的は長野の森の所有者の方と僕との間に入ってやり取りをしていたHさんという人に、僕のやりたいこと、どのくらいの本気度で取り組もうとしているのか、をプレゼンすることだった。

ミカとふたり、鎌倉にあるその事務所に向かう。なんだか就職の面接みたいで久々に緊張する。

非常に感じのいいオフィスで、商店街の中にポツポツと小さな事務所を持っている会社だった。地域に根を張って育つ 植物のような会社だと思う。その場その場から栄養分を吸収して、成長して、二酸化炭素を酸素に変えて環境を作っていく。そんな会社。

まだまだ具体的な計画は立ってなかったけれど、話をしたら、やりましょうよ、と言ってくれた。アドバイスをくれて、いくつか宿題を出された。

そして、イベントに参加する。
ルーメットというトレーラーハウスを利用した宿泊プランを考えようというものだった。

みんなで案を出し合うのだけれど、そういうワークショップは久々も久々過ぎて、全然話せない。案が出ない。学生の頃はこういうのやってたと思うのだけれど、この2年間で遠いものになっていた。

やりたいこと、考えてることをクリアーに言語化できるようにならなきゃなと思う

いろんな人と出会って、話をして、こんなことやりたいと話してみた。

へぇ、面白そうですね。と言ってくれるけど、
それってお金はどうするんですか?と必ずといっていいほど聞かれる。

どうするんでしょうね笑(笑い事ではない)

そういうのをマネタイズというらしいけど、そういう事柄についてはあんまり考えていなかった。

考えないようにしていた、と言った方が正確かもしれない。

とりあえず、ブログを書いたり、YouTubeの動画作ったり、森での生活を伝えるということを続けていきたいと思う。

それ自体での収入は微々たるものだろうけど、そこから仕事に繋がっていけばいいなぁ、なんて思ってる。

まぁ当面はアルバイトです。

もしも僕に依頼してもいいなって仕事がある方、いらっしゃいましたらメッセージくださいませ。

なるべく納期に余裕のある仕事をお待ちしてます笑

20190405

junota

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です